平民さんリスペクト企画「塩豚を作ってみたよ」

私が唯一購読している新聞、「平民新聞」に掲載されていた「まず、塩豚を作ろう」に刺激され作ってみました。
食ってみました。


まずは今回の指南役「水木先生」に御挨拶。



豚肉の塊を買ってきました。
ウチの猫モーナもお手伝い。



では作り始めます。



とりあえず目についた塩です。



どれくらいブチマケテ見ましょうか?



こんなもんでイイですか?



塩の量は多めにということが「平民新聞」に記載されていたので思い切ってイキました。



すりこんでます。



すりこみ後の肉塊。



水木先生も悩んでいますがとりあえずゴーです。



キッチンペーパーで包みます。



更にラップで包みます。



水木先生ありがとう!



で、冷蔵庫に入れておきます。



翌日です。キッチンペーパーとラップを新しいもので包みなおします。



そして、また冷蔵庫へ。



三日目も包みなおしてみました。



四日目の肉塊。



そして冷蔵庫へ。



食べたい気持ちを我慢して五日目も冷蔵庫で熟成。



そして六日目。時は来た!



六日間熟成された肉塊です。



チト厚めに切って



焼きます。



うーん、イイ香り。



出来上がり。

食いました。
柔らかい!
あ、でも、ちとショッパイ・・・
塩多すぎたのかなぁ。
それとも焼く前に表面だけでも軽く水で塩を流した方がイイのかなぁ。
失敗は成功のマザー。
塩の量を調整する旅に出てみますよ。
平民さん、ありがとう!
みんなも平民新聞を参考に作ってみようではありませんか。http://d.hatena.ne.jp/heimin/20110131/p1

写真共通データ Pモード フィルムモード「スムーズ」