ファインダーイイゾ!

カメラ屋さんでチラと覗いただけでもイイナと思ったファインダーなのですが実際使ってみると・・・
イイ!
K-5スゴイぞ!
ってくらいミドルクラスとしては上出来ではないでしょうか。
istDSもデジタル一眼としては良かったらしいですがK-5は視野率100%の安心感も含めヤマがとても掴みやすく好印象です。
他の方のレヴューを拝見すると「暗い」という表現も散見できますがニコンF3のファインダーこそストロングスタイルと思っていた身からすると十分な明るさです。

Flektogon20mmF2.8で撮ったのですが

ピント合わせやすいですよー。
M42レンズを使いたい人にもお勧めできるファインダーだと思います。

で、こちらはDFAマクロ100mmF2.8なのですが

やっぱ合わせやすいわー。
何でもかんでも節操なく寄っちゃう私としては心強いファインダーです。
あ、フルサイズ、特にα900とか出してくるのはナシな。